座長・演者の皆様へ
座長の方へのご案内
一般演題(口演)
- セッション開始30分前までに座長受付(パシフィコ横浜 会議センター 2階)にて受付をお願いいたします。
- 担当されるセッションの開始10分前までに会場前方の右側にある次座長席にご着席ください。
- 口演は、1演題15分(発表10分、質疑応答5分)です。時間厳守でお願いいたします。
- 発表者の欠席が出た場合には、セッション内で発表を繰り上げて進行してください。セッションの開始
時間の繰り上げは行いませんので、プログラム自体は予定通り進行してください。
シンポジウム・講演
- 各セッションの進行は、座長にお任せいたします。座長の方は演者・シンポジストと打ち合わせの上、 時間内に終了するように進行してください。
演者の方へのご案内
全ての演者の皆様へ
発表は事務局で用意したパソコンとプロジェクターをご使用ください。
※下記の事項にご留意いただき、ご準備をお願いいたします。
※下記の事項にご留意いただき、ご準備をお願いいたします。
1. 発表データの作成時
- 事務局で用意するPC(Windows)にはWindows10 のPower Point(2003、2007、2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- フォントは文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、
Arial、Century、Times New Roman のいずれかをご使用ください。
- ファイル名は「演題番号_名前(フルネーム)」とし、演題番号は半角で入力してください。
例)「O-1-1_横浜花子」
- 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存してい
ただき、事前に動作確認をお願いします。
- 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
- お持込みになるCD-R またはUSB メモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
- 発表用データはUSB メモリーに保存し、ご持参ください。
※各自でバックアップデータも必ずお持ちください。
- Macintosh を使用される場合のみご自身のPC をお持込みください。
2. 発表時における利益相反(COI)の開示について
- 第28回学術集会では、利益相反について開示をお願いしております。
該当するCOI 状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に開示してください。
COI 自己申告基準及び、開示スライドの見本は以下の通りとなります。
3. 発表データの受付
- 動画および音声データは使用できません。
- 発表データは、パシフィコ横浜 会議センター1階の「PCセンター」にお持ちください。
※発表セッション、講演の開始30分前までに発表データの受付をお済ませください。
PCセンター
受付時間8月28日(火)8:30 ~ 17:00 8月29日(水)8:30 ~ 16:00 - 8月29日(水)午前中に発表の方は、前日の発表データ受付をお勧めいたします。
- 受付の際に、ご持参いただいた発表データの動作確認を必ず行ってください。
- 一度受付されたデータの修正は一切できません。
- お預かりした発表データにつきましては、会期終了後、学術集会事務局が責任を持って削除いたします。
注意:≪交流セッション(指定含む)・理事会企画 発表者の方へ≫
上記セッションの発表データは、USBメモリーもしくはPC本体を直接会場にお持ちください。USBメモリーでデータを持参される場合は「PCセンター」で予め画角等のチェックをした後、当該会場に向かわれることをお勧めします。
一般演題(口演)
1. セッション開始前
- セッション開始の10分前には発表会場に入り、会場内前方の左側にある次演者席にご着席ください。
2. 演題発表
- 発表は、1演題15分(発表10分、質疑応答5分)です。
- 1枚目の発表スライドはオペレーターが表示します。2枚目以降のスライドは、演台上のマウス等をご自身で操作して発表してください。
- 座長の進行指示に従って発表してください。発表者が欠席した場合、繰り上げて進行することがあります。
- 口演終了1分前にベルを1回、終了時間にベルを2回鳴らします。
- 会場での資料配布はできません。
招聘講演・教育講演・シンポジウム・パネルディスカッション・市民公開講座
- 座長の進行指示に従って発表してください。
厚生労働省企画・文部科学省企画
- 厚生労働省企画
座長はつきません。司会よりご案内後、講演を開始してください。 - 文部科学省企画
座長はつきません。お時間になりましたら、講演を開始してください。
また、会場内に映像スタッフはおりませんので、USBメモリーもしくはPC本体を直接会場にお持ちください。USBメモリーでデータを持参される場合は「PCセンター」で予め画角等のチェックをした後、当該会場に向かわれることをお勧めします。
発表に関する留意事項は、『交流セッション(指定含む)・理事会企画』の項をご参照ください。
交流セッション(指定含む)・理事会企画
- 交流セッション(指定含む)・理事会企画は自主運営です。会場内にPC、プロジェクター、スクリーン、マイク3本を準備いたします。
- 持ち時間は準備・後片付けを含みます。時間内に終了するようにしてください。
- 原則、動画および音声データは使用できません。
- PC本体をお持ち込みの方はご自身(企画担当者)で会場のプロジェクターと接続してください。
※会場内に映像スタッフはおりませんので、各企画担当者で対応をお願いいたします。
- 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(Mini D-sub15ピン)での接続となります。
※変換コネクターが必要な機種では、必ず変換コネクターをご持参ください。 - AC アダプターを必ずご持参ください。
※できるだけ会場内に設置されたPC を使用することを推奨いたします。
- 交流セッションの控室のご用意はございません。事前打ち合わせ等は館内共有スペースなどをご利用ください。
- 終了後、会場内の椅子やテーブルなどのレイアウトは使用前の状態に復元してください。
示説(ポスター)
下記事項にご留意いただき、ご準備をお願いいたします。
1. ポスター作成時
- ポスターパネルの大きさは、幅90cm×高さ210㎝です。
- 左上の演題番号(20㎝×20㎝)は事務局が用意いたします。
- 演題名、発表者名(共同研究者名も含む)、所属機関名は本文 の上端に幅70㎝×高さ20㎝のサイズ内に記載してください。
- 下30cmは見えにくいので、貼り付けないことをおすすめします。
有効スペースは160cm×90cm です。
2. 示説(ポスター)受付
- 発表者は、発表当日、ポスター掲示時間に第9会場(パシフィコ横浜 会議センター301+302)のポスター受付で受付を行ってください。
- ポスターは発表当日のポスター掲示時間内に必ず掲示してください。
3. ポスター掲示方法
- ポスターは指定されたパネルに掲示してください。
- ポスターの掲示はパネル下部にある画鋲を使用してください。
- 演題番号用紙の下半分に学術集会当日に事務局が用意する「撮影OK」「撮影不可」のいずれかを貼付してください。
4. ポスター発表
- 発表時間の10分前には、ご自身のポスター前までお越しください。
※発表はフリーディスカッションとし、座長による進行はございません。 - 発表者の待機時間は60分です。この間は発表ポスターの前に待機してください。
- 口述発表はありません。待機時間内は質疑応答、討論、情報交換に対応できるよう準備してください。
- 発表時は黄色リボンを左胸あたりにつけてください。黄色リボンは第9会場(示説会場)に用意しております。
5. ポスターの掲示と撤去について
- 各自で掲示、撤去してください。
※指定された時間内に撤去されないポスターは学術集会事務局にて破棄しますので、ご留意ください。
8月28日(火) 8月29日(水) 掲 示 9:00 ~ 10:30 8:30 ~ 9:40 撤 去 16:10 ~ 17:20 15:20 ~ 16:00